定例会議の開催概要 令和2年5月13日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和2年5月13日午後1時00分~午後4時30分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

(1)小学生女児略取誘拐事件の広報動画等による広報の実施について

捜査第一課が、泉佐野警察署と合同で、平成15年5月20日、大阪府泉南郡熊取町七山において発生した吉川友梨ちゃんに対する小学生女児略取誘拐事件について広く情報提供を求めるため、大阪府警察ホームページ等で広報動画を公開するほか、SNS等で事件情報を配信して広報を実施する旨の報告があった。

委員発言要旨
  • こうした広報動画を効果的に活用するなど、関連情報の収集を強化し、引き続き事件解決に向けて取り組んでいただきたい。
(2)大阪府新型コロナウイルス対策本部会議について

5月5日、大阪府庁本館において開催された「大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」の結果について報告があった。

委員発言要旨
  • 引き続き、様々な事件・事故に対して適切な対応をお願いしたい。また、職員の感染防止に配意すると共に、今後、マスク着用のなか気温が高くなることを踏まえ健康管理にも十分に留意するようにしてもらいたい。

第3個別会議

1決裁事項等

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、54件の行政処分を決定した。

(2)指定暴力団「九代目酒梅組」の第10回指定について

九代目酒梅組について、指定暴力団として10回目の指定を行うこと及び同団体に対して指定通知書を交付する旨の上申があり、審議の結果、可として決裁した。

(3)国家公安委員会提出書類の閲覧請求に関する意見について

犯罪被害者等給付金支給裁定に係る審査請求に伴い、提出書類の閲覧請求に関する意見の上申があり、可として決裁した。

(4)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許取消処分に対する審査請求事案

運転免許取消処分の取消しを求めた審査請求事案に関し、審議の結果、1件について当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とし、1件について当該処分の取消しを受けて、却下とした。

イ運転免許効力停止処分に対する審査請求事案

運転免許効力停止処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

ウ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案2件について、審議の結果、当該各処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから、いずれも棄却とした。

(5)大阪府留置施設視察委員会委員の任命について

刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律に基づく大阪府留置施設視察委員会委員の選任について、審議の結果、委員8人を任命(全委員再任)することとした。

(6)古物商新規許可申請に基づく不許可処分について

古物商新規許可申請について、申請者が古物営業法第4条に該当することから不許可処分とする旨の上申があり、可として決裁した。

(7)意見要望の受理等について
ア苦情1件について調査結果の報告があり、審議の結果、回答文を決定した。
イ苦情1件について受理報告があり、審議の結果、事実調査を指示した。
ウ意見要望14件について受理報告があり、審議の結果、それぞれ処理方針を決定した。
(8)電話会議方式による会議について

電話会議方式による会議についての申し合わせを行った。

2報告事項

(1)街頭防犯カメラシステムの活用状況について

1月から3月末までの街頭防犯カメラシステムの複製データ提供状況等について報告があった。

(2)警察職員の援助要求について

3月18日の公安委員会会議で決裁した警察法第60条第1項の規定に基づく警察職員の援助要求について、一部が取消しとなった旨の報告があった。

以上