定例会議の開催概要 令和2年6月3日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和2年6月3日午後1時00分~午後5時20分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

(1)強盗傷人事件の検挙について

捜査第一課が、南警察署と合同で、標記の事件につき、5月25日に被疑者1人を検挙した旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 繁華街における悪質な事案であり、引き続き、事件の全容の解明に努めていただきたい。
(2)強盗致傷事件の検挙について

捜査第三課が、守口警察署と合同で、標記の事件につき、5月27日に被疑者1人を検挙した旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 発生後直ちに捜査を進め、悪質な事件の被疑者の早期検挙に繋げていただいた。今後も迅速・効率的な捜査によって府民が不安を感じる事件の検挙に努めてもらいたい。
(3)大阪府新型コロナウイルス対策本部会議について

5月28日、大阪府庁本館において開催された「大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」の結果について報告があった。

委員発言要旨
  • 大阪府の感染者数は減少しているが、他県ではクラスターが発生したとの報道もあり、引き続き注意が必要である。今後も関係機関との連携も図り、適切な対処に万全を期していただきたい。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、44件の行政処分を決定した。

(2)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

イ放置違反金納付命令処分に対する審査請求事案

放置違反金納付命令処分の取消しを求めた審査請求事案2件について、審議の結果、当該各処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから、いずれも棄却とした。

(3)警察署協議会委員の辞職及び後任委員の委嘱について

警察署協議会委員1人の辞職申出についての報告があり、審議の結果、辞職を承認するとともに、新たに委員を委嘱することを決定した。

(4)意見要望の受理等について
ア苦情1件について調査結果の報告があり、審議の結果、回答文を決定した。
イ苦情1件について受理報告があり、審議の結果、事実調査を指示した。
ウ意見要望17件について受理報告があり、審議の結果、それぞれ処理方針を決定した。

2報告事項

(1)監督対象行為について

監督対象行為について報告があった。

(2)持続可能な交通安全施設等の整備の在り方に関する検討結果について

「持続可能な交通安全施設等の整備の在り方に関する検討会」の検討結果及び当該結果を大阪府警察のホームページに掲載する旨の報告があった。

(3)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

5月18日から5月24日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

第4その他

本会議は、本荘委員が警察本部庁舎外から電話を利用して参加する方式により開催された。開会時には、井上委員長が電話会議システムにより会議を実施する旨を告げた後、各委員が互いに適時的確な意見表明ができる通話状態にあることを確認した。また、会議の終了時において、通話状態に異状がなかったことを確認した。

以上