定例会議の開催概要 令和2年12月9日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和2年12月9日午後1時00分~午後5時25分までの間

第2全体会議

1審議事項

「大阪府公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」の一部改正について(案)

盗撮事犯等に係る取締りの強化のため「大阪府公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」の一部を改正したい旨の上申があり、審議の結果、その内容を了承した。

委員発言要旨
  • 最近の盗撮事案の状況を踏まえ、規制強化の必要性を認めて条例を改正しようとするものであるが、情報技術の発展等により、新たな形態の迷惑行為が行われることも考えられることから、今後も適時適切な見直しをお願いしたい。

2報告事項

(1)被留置者に対する面会取扱いについて

被留置者に対する面会の取扱いについて報告があった。

委員発言要旨
  • 面会室関連設備の堅牢化が図られているが、引き続き、留置施設の管理運営の適正を期してもらいたい。
(2)指名手配被疑者捜査強化月間の実施結果について

11月(10月中の準備期間を含む)に実施した「指名手配被疑者捜査強化月間」の結果、重点被疑者13人を含む84人を検挙した旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 新型コロナウイルスの厳しい状況の中ではあるが、このような取組は重要であり、今後も部門間連携を強化し、所在不明の被疑者の早期検挙に努めてもらいたい。
(3)業務上横領事件の検挙について

捜査第二課が、西堺警察署と合同で、標記の事件につき、12月1日に被疑者1人を検挙した旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 悪質な事案であり、この種の事案については的確な捜査をお願いしたい。
(4)大阪府新型コロナウイルス対策本部会議について

12月3日、大阪府新別館南館において開催された「大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」の結果について報告があった。

委員発言要旨
  • 大阪府下ではレッドステージによる対応がなされていることから、関係機関と連携を図りながら適切に対応していただきたい。また、職員の感染防止にも、引き続きくれぐれも十分な配意をお願いしたい。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、56件の行政処分を決定した。

(2)大阪メトロによるAIオンデマンド交通の社会実験に伴う改正道路交通法に基づく合意について

改正道路交通法の規程に基づき、大阪市生野区及び平野区内の乗合自動車の停留所における一般旅客自動車運送事業用自動車の停車又は駐車に関して、合意することとして決裁した。

(3)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許取消処分に対する審査請求事案

運転免許取消処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

イ運転免許効力停止処分に対する審査請求事案

運転免許効力停止処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

ウ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

(4)運転免許取消処分取消請求事件の応訴について

運転免許取消処分取消請求事件について、11月11日、大阪地方裁判所に提訴がなされた旨の報告があり、審議の結果、応訴することとして決裁した。

(5)運転免許取消処分取消請求事件等の応訴について

運転免許取消処分取消請求事件等について、11月17日、大阪地方裁判所に提訴がなされた旨の報告があり、審議の結果、応訴することとして決裁した。

(6)「交番、駐在所等の名称、位置及び所管区に関する規則」の一部改正について

河内警察署花園駅前交番及び寝屋川警察署香里園駅前交番の移転建て替えに伴う「交番、駐在所等の名称、位置及び所管区に関する規則」の一部改正について、いずれも可として決裁した。

(7)意見要望の受理等について
ア苦情2件について調査結果の報告があり、審議の結果、回答文を決定した。
イ苦情1件について受理報告があり、審議の結果、事実調査を指示した。
ウ意見要望14件について受理報告があり、審議の結果、それぞれ処理方針を決定した。

2報告事項

(1)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

11月24日から11月29日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(2)監察案件について

監察案件について報告があった。

以上