定例会議の開催概要 令和3年3月31日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和3年3月31日午後1時00分~午後4時15分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

(1)令和2年大阪府警察重点目標の推進結果報告について

令和2年大阪府警察重点目標の推進結果及び同推進結果を4月中旬に大阪府警察ホームページに掲載する予定である旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 昨年は新型コロナウイルスのまん延という特殊な環境であったが、大阪の治安維持に努めていただいたと感じている。
  • 子供や女性が被害者となる犯罪に対する迅速・的確な対応、行政と連携した児童虐待事案への対応、組織的な犯罪グループの積極的な取締り等も成果が上がっていると認識しており、引き続き、継続した取り組みをお願いしたい。
(2)特殊詐欺犯行グループによる銀行法違反事件の検挙について

捜査第二課が、此花警察署、布施警察署及び奈良県警察と合同で、標記の事件につき、3月18日に被疑者1名を検挙した旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 特殊詐欺グループの検挙を端緒に粘り強い捜査によって上位被疑者を検挙したものと承知している。引き続き、事件の全容解明に努めていただきたい。
(3)大麻取締法違反(営利目的共同所持教唆)等事件の検挙について

薬物対策課が、港警察署と合同で、標記の事件につき、被疑者らを検挙・送致した旨の報告があった。

委員発言要旨
  • SNSを用いた犯罪であり、今後もこのような行為がエスカレートしないかが危惧される。今回の検挙は、この種の犯罪に警鐘を鳴らすことができた意味深いものと認識しており、今後も積極的な取締りをお願いしたい。
(4)大阪府新型コロナウイルス対策本部会議について

3月26日、大阪府新別館南館において開催された「大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」の結果について報告があった。

委員発言要旨
  • 府内の新規感染者が増加傾向にあることから、警察職員については、事案対応時や職場内での感染防止対策を徹底し、間隙が生じることがないように業務の継続をよろしくお願いしたい。
(5)東京2020オリンピック聖火リレーの開催に伴う警察諸対策の実施について

4月13日及び14日の2日間、大阪府下18市町において開催される東京2020オリンピック聖火リレーに伴う警察諸対策について報告があった。

委員発言要旨
  • 妨害などの突発事案にもしっかりと対応できるように、万全な警察諸対策を期していただきたい。
  • また、新型コロナウイルスの感染者が増加していることから、関係機関と連携しながら状況に応じた対策を講じていただきたい。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、41件の行政処分を決定した。

(2)運転免許取消処分取消請求事件の控訴について

運転免許取消処分取消請求事件について、審議の結果、控訴しないこととして決裁した。

(3)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

イ放置違反金納付命令処分に対する審査請求事案

放置違反金納付命令処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

(4)警察署協議会委員の辞職について

警察署協議会委員1人の辞職について上申があり、可として決裁した。

(5)随意契約による免許関係事務等の委託について

免許関係事務として、仮運転免許試験補助業務及び認知機能検査の2業務を、講習事務として、指定自動車教習所職員講習、高齢者講習・臨時高齢者講習等の7業務を府下の自動車教習所等に委託する旨の上申があり、可として決裁した。また、令和3年4月1日から令和4年3月31までの間、公安委員会の掲示板に免許関係事務について公示することを決定した。

(6)意見要望の受理等について

意見要望8件について受理報告があり、審議の結果、それぞれ処理方針を決定した。

2報告事項

(1)生活安全部主管に係る2月中の専決事務の処理状況について

2月中における生活安全部主管に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(2)通報進達書の受理について

小型無人機等の飛行に係る通報進達書2件の受理について報告があった。

(3)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

3月15日から3月21日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上