定例会議の開催概要 令和3年10月20日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和3年10月20日午後1時00分~午後5時40分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

(1)令和3年度大阪府警友会会員・大阪府警察職員物故者追悼式への参列について

11月15日、ホテルプリムローズ大阪において、大阪府警友会主催(一般財団法人大阪府警察協会協賛)による「令和3年度大阪府警友会会員・大阪府警察職員物故者追悼式」が執り行われる旨の報告があった。

(2)資金決済に関する法律違反事件被疑者の検挙について

大阪府警察等8府県合同捜査本部(大阪府警察、福島県警察、埼玉県警察、千葉県警察、長野県警察、石川県警察、広島県警察、愛媛県警察)が、標記の事件につき、10月18日までに被疑者6人を検挙した旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 暗号資産を用いて、マッチングアプリを悪用した犯罪であり、被害も高額に及ぶことから、新たな被害も含めて事件の全容解明に努めていただきたい。
  • また、犯罪の手口が巧妙化していることから、新たな犯罪を認知した際には、早期に広く周知していただき、犯罪の未然防止についてもよろしくお願いしたい。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、47件の行政処分を決定した。

(2)犯罪被害者等給付金の支給裁定について
ア強姦事件に係る障害給付金の支給裁定申請1件について、審議の結果、犯罪被害者等給付金を支給しない旨の裁定を行った。
イ殺人事件に係る遺族給付金の支給裁定申請1件について、審議の結果、犯罪被害者等給付金を支給する旨の裁定を行った。
(3)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許取消処分に対する審査請求事案

運転免許取消処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

イ運転免許効力停止処分に対する審査請求事案

運転免許効力停止処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

ウ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

(4)運転免許証交付請求事件の応訴について

運転免許証交付請求事件について、8月4日、大阪地方裁判所に提訴がなされた旨の報告があり、審議の結果、応訴することとして決裁した。

(5)地域交通安全活動推進委員の辞職に伴う感謝状の贈呈について

地域交通安全活動推進委員1人の辞職に伴う感謝状贈呈の上申があり、可として決裁した。

(6)交通規制の実施について

10月中に実施予定の一方通行、一時停止等42か所の交通規制について上申があり、可として決裁した。

(7)意見要望の受理等について
ア苦情1件について受理報告があり、審議の結果、事実調査を指示した。
イ意見要望12件について受理報告があり、審議の結果、それぞれ処理方針を決定した。

2報告事項

(1)監察案件について

監察案件について報告があった。

(2)9月中の懲戒等措置結果について

9月中の懲戒等措置結果について報告があった。

(3)東住吉警察署新庁舎の完成等について

老朽化等により、令和元年10月から現地立替工事を行っていた東住吉警察署が10月29日に完成し、11月29日から業務を開始する旨、また、令和4年1月20日に落成式を開催する旨の報告があった。

(4)運転免許取消処分に対する審査請求に係る口頭意見陳述の実施結果ついて

運転免許取消処分に対する審査請求事案1件に係る口頭意見陳述の実施結果について報告があった。

(5)刑事部主管に係る9月中の専決事務の処理状況について

9月中における刑事部主管に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(6)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

10月4日から10月10日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上