定例会議の開催概要 令和4年2月22日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和4年2月22日午後1時00分~午後3時55分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

1報告事項

(1)新型コロナウイルスワクチン職域接種の実施について

現在、全国の企業等において新型コロナウイルスワクチンの職域接種が予定(一部は既に開始済み)されているところ、大阪府警察においても、3月1日から3月25日までの間に職域接種を実施する旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 警察業務の継続のためにも職員のワクチン接種を含め、感染防止には十分配意していただきたい。
(2)令和3年度第3四半期における監察実施結果について

令和3年度第3四半期(10月~12月)における総合監察、随時監察及び抜き打ち的随時監察の実施結果について報告があった。

委員発言要旨
  • コロナ禍ということで従来のような監察が実施できないかもしれないが、今後も引き続き、基本勤務の励行と受傷事故防止の徹底を重点的に指導していただきたい。
(3)令和3年中における刑法犯等の少年非行情勢について

令和3年中における刑法犯少年の検挙・補導人員は1,974人で、前年に比べ339人減少、特別法犯少年の検挙・補導人員は550人で、前年に比べ5人減少、大麻事犯における少年の検挙人員は150人で、前年に比べ26人増加した旨、また、大麻乱用防止対策の取組状況について報告があった。

委員発言要旨
  • 刑法犯少年の検挙・補導人数は減少傾向にあるものの、大麻等薬物犯罪については増加傾向を示していることが危惧される。すでに関係機関等と連携しながら対策を講じていただいていると承知しているが、引き続き、様々な取組によって薬物の乱用防止に努めていただきたい。
  • また、中・高校生がよく利用するSNS等を利用し、薬物による健康被害や薬理作用を訴えながら広報啓発をお願いしたい。

第3個別会議

1決裁事項

(1)犯罪被害者等給付金の支給裁定について

傷害事件に係る重傷病給付金の支給裁定申請2件について、審議の結果、いずれも犯罪被害者等給付金を支給する旨の裁定を行った。

(2)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許取消処分に対する審査請求事案

運転免許取消処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした

イ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

ウ放置違反金納付命令処分に対する審査請求事案

放置違反金納付命令処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

(3)運転免許取消処分取消請求控訴事件の応訴について

運転免許取消処分取消請求控訴事件について、令和3年12月10日、大阪高等裁判所に控訴がなされた旨の報告があり、審議の結果、応訴することとして決裁した。

(4)「大阪府道路交通規則」及び「大阪府公安委員会公印規則」の一部改正について

警察行政手続サイトに安全運転管理者の選任届出等が追加されたことに伴い、大阪府道路交通規則及び大阪府公安委員会公印規則の一部を改正する旨の上申があり、可として決裁した。

(5)「大阪府公安委員会事務専決規程」の一部改正について

警察行政手続サイトに安全運転管理者の選任届出等が追加されたことに伴い、大阪府公安委員会事務専決規程の一部を改正する旨の上申があり、可として決裁した。

(6)意見要望の受理等について
ア苦情3件について受理報告があり、審議の結果、事実調査を指示した。
イ意見要望37件について受理報告があり、審議の結果、それぞれ処理方針を決定した。

2報告事項

(1)人事評価に係る報告

「警察庁長官及び地方警務官に係る人事評価実施規程」に基づき、警察本部長に係る業績評価のための自己申告の内容について報告があった。

(2)令和3年度第3四半期会計事務定期監査の実施結果について

大阪府警察会計事務監査規程に基づき、令和3年度第3四半期に本部50所属及び警察署32署に対して会計事務定期監査を実施した結果について報告があった。

(3)「大阪府公安委員会事務専決規程」の一部改正について(案)

大阪府公安委員会が行う行政処分に係る審査請求における一部の事務の担当所属を変更するにあたり、大阪府公安委員会事務専決規程の一部を改正する旨の報告があった。

(4)運転免許取消処分取消等請求事件の終結について

大阪地方裁判所に提訴されていた運転免許取消処分取消等請求事件の判決について報告があった。

(5)運転免許証交付処分取消等請求控訴事件の終結について

大阪高等裁判所に提訴されていた運転免許証交付処分取消等請求控訴事件の判決について報告があった。

(6)「大阪府道路交通規則」等の一部改正について

本年5月13日に改正道路交通法が施行されることに伴い、大阪府道路交通規則、大阪府公安委員会公印規則等の一部を改正する旨の報告があった。

(7)警察職員等の援助要求について

1月26日の公安委員会会議で決裁した警察法第60条第1項の規定に基づく警察職員の援助要求について、取消しとなった旨の報告があった。

(8) 集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

2月7日から2月13日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上