定例会議の開催概要 令和4年5月25日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和4年5月25日午後1時00分~午後4時55分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

(1)令和3年度第4四半期における留置施設に対する実地監査の結果について

鶴見警察署の留置施設に対する「刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律」に基づく令和3年度第4四半期における実地監査の結果について報告があった。

委員発言要旨
  • 監査の結果を各留置施設に周知し、引き続き、留置管理業務が適切に運用されるように努めていただきたい。
(2)令和3年度第4四半期における監察実施結果について

令和3年度第4四半期における総合監察及び随時監察の実施結果について報告があった。

委員発言要旨
  • 新型コロナウイルスの影響により、計画的な実施が困難な状況にあるが、感染防止に配意した効果的な実施に努めていただきたい。
(3)春の地域安全運動の実施結果について

4月18日から4月27日までの春の地域安全運動において実施した各警察署における取組事例、第2回大阪ランパトチャレンジの実施結果及び安まちアプリの普及状況等について報告があった。

委員発言要旨
  • 企業や自治体、学生等の協力を得ながら工夫を凝らした様々な取組がなされたものと認識している。引き続き、府民の方々に防犯意識を高めていただくための活動を推し進めてもらいたい。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、60件の行政処分を決定した。

(2)八尾市のデマンド型乗合タクシーの運行エリア拡大に伴う道路交通法の規定に基づく公安委員会の合意及び公示について

八尾市におけるデマンド型乗合タクシーの運行エリアの拡大に伴い、乗合自動車の停留所を乗降場所として設定することに関して上申があり、審議の結果、設定について合意する旨、また、合意した内容について、大阪府公報に登載して公示する旨を決裁した。

(3)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許取消処分に対する審査請求事案

運転免許取消処分の取消しを求めた審査請求事案3件について、審議の結果、当該各処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから、いずれも棄却とした。

イ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案2件について、審議の結果、当該各処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから、いずれも棄却とした。

(4)運転免許取消処分取消請求事件の応訴について

運転免許取消処分取消請求事件について、4月25日、大阪地方裁判所に提訴がなされた旨の報告があり、審議の結果、応訴することとして決裁した。

(5)意見要望の受理について

意見要望12件の報告があり、審議の結果、それぞれ処理方針を決定した。

(6)警察署協議会委員の辞職に伴う感謝状の贈呈及び後任委員の委嘱について

警察署協議会委員1人の辞職に伴う感謝状贈呈及び後任に新たな委員1人を委嘱する旨の上申があり、いずれも可として決裁した

(7)警察署協議会委員の辞職について

警察署協議会委員1人の辞職について上申があり、可として決裁した。

2報告事項

(1)「国家公務員法等の一部を改正する法律」等の施行に伴う大阪府警察の対応について

令和5年4月1日、「国家公務員法等の一部を改正する法律」及び「地方公務員法の一部を改正する法律」が施行されることに伴い、大阪府が所管する条例について、改正内容等を大阪府と調整していく旨の報告があった。

(2)放置違反金納付命令処分に対する審査請求に係る口頭意見陳述の実施結果について

放置違反金納付命令処分に対する審査請求事案1件に係る口頭意見陳述の実施結果について報告があった。

(3)運転免許取消処分等取消請求控訴事件の終結について

大阪高等裁判所に提訴されていた運転免許取消処分等取消請求控訴事件の判決について報告があった。

(4)運転免許取消処分取消請求控訴事件の終結について

大阪高等裁判所に提訴されていた運転免許取消処分取消請求控訴事件の判決について報告があった。

(5)4月中の警察宛て苦情の受理及び処理結果について

4月中の警察宛て苦情の受理状況及び処理結果について報告があった。

(6)刑事部主管に係る4月中の専決事務の処理状況について

4月中における刑事部主管に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(7)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

5月9日から5月15日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上