定例会議の開催概要 令和5年5月10日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和5年5月10日午後1時00分~午後4時20分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

(1)大阪府議会令和5年5月臨時会、6月定例会の日程(予定)等について

大阪府議会令和5年5月臨時会が5月19日に、6月定例会が6月1日から6月13日までの日程(予定)で開かれる旨の報告があった。

(2)特殊詐欺事件の検挙について

第三方面機動警ら隊が、高石警察署管内において、標記の事件につき、4月6日に被疑者1人を検挙した旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 府民にとって最も身近な地域警察官による検挙は、たいへん意義のあるものと感じている。今後も引き続き、法令研鑽や職務質問の技能向上に努めるとともに、積極的な活動によって府民の安全・安心の確保に繋げていただきたい。
(3)6月の株主総会に向けた諸対策の推進について

6月29日に株主総会が集中して行われる見通しであり、株主総会対策本部を設置して、警戒等諸対策を推進する旨の報告があった。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、48件の行政処分を決定した。

(2)犯罪被害者等給付金の支給裁定について

傷害事件に係る重傷病給付金の支給裁定申請1件について上申があり、審議の結果、犯罪被害者等給付金を支給する旨の裁定を行った。

(3)指定暴力団十代目酒梅組第11回指定について

指定暴力団十代目酒梅組は、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第3条各号に該当することから、指定暴力団として第11回の指定を行うとともに、同組織に対し、指定通知書を交付する旨の上申があり、審議の結果、可として決裁した。

(4)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許取消処分に対する審査請求事案

運転免許取消処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

イ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

(5)苦情・意見要望の受理等について

苦情・意見要望等12件の報告があり、審議の結果、1件については苦情受理として事実調査を指示し、11件については意見要望としてそれぞれ処理方針を決定した。

(6)インターネット異性紹介事業に係る処分基準の改定について

競馬法の一部改正に伴い、インターネット異性紹介事業に係る処分基準を改定する旨の上申があり、可として決裁した。

2報告事項

(1)監察案件について

監察案件について報告があった。

(2)令和5年度大阪府留置施設視察委員会委員の候補者について

刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律に基づく、令和5年度の大阪府留置施設視察委員会委員の候補者について報告があった。

(3)バーコードリーダーによる巡回・巡視の試行結果と今後の方針について

本部留置施設等において実施したバーコードリーダーによる巡回・巡視の結果と今後の方針について報告があった。

(4)障がい者活躍推進計画の策定について

大阪府警察における障がい者の活躍推進について、障がい者雇用の現況、採用及び定着に関する目標並びに取組内容等を計画項目として策定した旨の報告があった。

(5)運転免許取消処分取消請求事件の終結について

大阪地方裁判所に提訴されていた運転免許取消処分取消請求事件1件の判決について報告があった。

(6)生活安全部主管に係る3月中の専決事務の処理状況について

3月中における生活安全部主管に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(7)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

4月17日から4月23日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上