活動状況

各種行事等

大阪府公安委員会では、定例会議の開催のほか、次のような行事等に出席しています。

  • 警察学校卒業式
  • 各警察署等の視察・巡視
  • 年末年始特別警戒督励巡視
  • 全国公安委員会連絡会議
  • 16都道府県公安委員連絡会議
  • 近畿管区内公安委員会連絡会議

最近の活動状況

国家公安委員会委員との意見交換(2月27日)

大阪府警察の視察のため、来阪中の国家公安委員会北島委員と意見交換をしました。

大阪府交通対策協議会年頭会議に出席(1月24日)

大阪市中央区のホテルプリムローズ大阪で開催された令和2年大阪府交通対策協議会年頭会議に出席しました。

初任科卒業式に出席(1月23日)

警察学校で挙行された初任科第234期長期課程及び第235期短期課程の卒業式に出席し、「警察官を志した初心を忘れることなく、旺盛な責任感と使命感を胸に、警察官という職業に誇りを持ち、府民の平穏な生活を守るために、全力で職務に邁進していただきたい」旨の祝辞を述べました。

年頭署長会議に出席(1月8日)

警察本部で開催された年頭署長会議に出席し、「府民が安心して暮らせるまちづくりの実現のためには、府民が感じている不安要素に対して、警察が総力を挙げて取り組んでいただきたい」旨の訓示を述べました。

年頭視閲式に出席(1月7日)

大阪城公園で実施された令和2年大阪府警察年頭視閲式に出席し、部隊巡視を行うとともに、「新しい令和2年の重点目標に掲げられた、府民が安心して暮らせる安全なまち大阪を実現するため、より一層ご尽力をお願いします」旨の挨拶を述べました。

歳末警戒状況の視察(12月18日)

曽根崎警察署及び南警察署の繁華街における歳末警戒状況を視察するとともに、警戒活動に従事されている方等への激励を行いました。

保護司選考会に出席(12月10日)

大阪合同庁舎で開催された保護司選考会に出席しました。

物故者追悼式に出席(11月18日)

大阪市中央区のホテルプリムローズ大阪で執り行われた「令和元年度大阪府警友会会員・大阪府警察職員物故者追悼式」に出席し、追悼の辞を述べました。

令和元年秋の勲章伝達式に出席(11月14日)

警察本部で開催された「令和元年秋の勲章伝達式」に出席し、「終始献身的な姿勢で誠実に任務を遂行してこられた皆様の御尽力に対しまして、深甚なる敬意と感謝を申し上げます」旨の祝辞を述べました。

全国公安委員会連絡会議に出席(11月11日)

東京都で開催された「全国公安委員会連絡会議(総会)」に出席しました。

警察署視察(11月8日)

東淀川警察署を訪れ、朝礼時の実施状況を視察し、第一線現場で勤務する署員への激励を行うとともに、府民の理解を得られるような各種警察活動の推進、風通しの良い職場づくりへの理解と協力、非違事案の防止についての講話を行いました。

殉職者慰霊祭に出席(11月7日)

警察学校で執り行われた「令和元年度大阪府警察殉職者慰霊祭」へ出席し、追悼の辞を述べました。

暴力団追放府民大会に出席(11月1日)

大阪市天王寺区の国際交流センターで開催された「第28回暴力団追放大会」に出席しました。

10月中における警察署視察(10月4日、8日、10日及び31日)

豊中南警察署、箕面警察署、交野警察署及び吹田警察署をそれぞれ訪れ、朝礼時の実施状況を視察し、第一線現場で勤務する署員への激励を行うとともに、府民の理解を得られるような各種警察活動の推進、風通しの良い職場づくりへの理解と協力、非違事案の防止についての講話を行いました。