活動状況

各種行事等

大阪府公安委員会では、定例会議の開催のほか、次のような行事等に出席しています。

  • 警察学校卒業式
  • 各警察署等の視察・巡視
  • 年末年始特別警戒督励巡視
  • 全国公安委員会連絡会議
  • 16都道府県公安委員連絡会議
  • 近畿管区内公安委員会連絡会議

最近の活動状況

大阪府交通対策協議会年頭会議に出席(1月26日)

大阪市中央区の大阪商工会議所で実施された「令和6年大阪府交通対策協議会年頭会議」に出席しました。

初任科卒業式に出席(1月25日)

警察学校で実施された初任科第249期長期課程及び第250期短期課程の卒業式に出席し、「皆さんのこれまでの真摯な努力に対し、心から敬意を表しますとともに、これからのご活躍に大きな期待を寄せています。」旨の祝辞を述べました。

年頭署長会議に出席(1月16日)

警察本部で実施された年頭署長会議に出席し、「第一線における警察機能を最大限に発揮して、府民の安全と安心を向上させるための警察活動に取り組んでいただきますようお願い申し上げます。」旨の訓辞を述べました。

歳末警戒状況の視察(12月20日)

曽根崎警察署及び南警察署の繁華街における歳末警戒状況を視察するとともに、警戒活動に従事されている方等への激励を行いました。

保護司選考会に出席(12月18日)

大阪合同庁舎で実施された保護司選考会に出席しました。

物故者追悼式に出席(11月20日)

大阪市中央区のホテルプリムローズ大阪で執り行われた「大阪府警友会会員・大阪府警察職員物故者追悼式」に参列し、追悼の辞を述べました。

全国公安委員会連絡会議に出席(11月20日)

東京都で実施された「全国公安委員会連絡会議(代表者会議)」に出席しました。

剣道大会に出席(11月16日)

大阪市此花区のおおきにアリーナ舞洲で実施された「第62回大阪府警察剣道大会及び第40回女子剣道選手権試合」の開会式に出席し、選手の激励を行いました。

署長会議に出席(11月14日)

警察本部で実施された署長会議に出席し、「署長の皆様にあっては、管内の治安情勢や課題を的確に把握するとともに、常に府民に寄り添いながら、府民の安全と安心のため、より一層の御尽力をお願いします。」旨の訓辞を述べました。

近畿管区内優秀警察職員表彰式に出席(11月13日)

大阪市中央区のホテルプリムローズ大阪で実施された「近畿管区内優秀警察職員表彰式」に出席し、祝辞を述べました。

殉職者慰霊祭に出席(11月10日)

警察学校で執り行われた「大阪府警察殉職者慰霊祭」へ参列し、追悼の辞を述べました。

暴力団追放府民大会に出席(11月7日)

大阪市天王寺区の大阪国際交流センターで実施された「第32回暴力団追放府民大会」に出席し、祝辞を述べました。

令和5年秋の勲章伝達式に出席(11月6日)

警察本部で実施された「令和5年秋の勲章伝達式」に出席し、祝辞を述べました。

近畿優良警察職員に感謝の会に出席(10月18日)

大阪市中央区のKKRホテル大阪で実施された「近畿優良警察職員に感謝の会」に出席し、祝辞を述べました。

公葬(交通部葬)に出席(10月5日)

警察学校で執り行われた公葬に出席し、弔辞を述べました。

初任科卒業式に出席(9月22日)

警察学校で実施された初任科第249期短期課程の卒業式に出席し、「入校以来、警察官として必要な基礎知識の習得と体力錬成・気力の錬成に励まれ、これまでの真摯な努力に対し、心から敬意を表しますとともに、これからのご活躍に大きな期待を寄せています。」旨の祝辞を述べました。

福岡県公安委員会委員との意見交換(9月20日)

福岡県公安委員会委員が来阪され、大阪府警察本部等の視察を行い、当府公安委員会委員との意見交換を行いました。

近畿管区内公安委員会連絡会議に出席(9月8日)

京都府で実施された「近畿管区内公安委員会連絡会議」に出席しました。

G7大阪・堺貿易大臣会合警備総合訓練に出席(9月7日)

大阪府警察総合訓練センターで実施された「G7大阪・堺貿易大臣会合警備総合訓練」に出席し、訓練視察を行うとともに、「貿易大臣会合の開催に向け、本番さながらの緊張感を持ちながら全力で訓練に臨んでいただき、当日も万全を期していただきますようお願い申し上げます。」旨の挨拶を述べました。

国家公安委員会委員との意見交換(7月25日)

国家公安委員会竹部委員が来阪され、大阪府警察等の視察を行い、当府公安委員会委員と意見交換を行いました。

門真運転免許試験場等の視察(7月21日)

門真運転免許試験場及び運転免許課の業務概要の説明を受け、認知機能検査、運転技能検査等の実施状況を視察しました。

初任科卒業式に出席(7月20日)

警察学校で実施された初任科第248期長期課程の卒業式に出席し、「警察官という職業に誇りを持ち、府民の平穏な生活を守るために、全力で職務に邁進されますことを切に願っております。」旨の祝辞を述べました。

永年勤続表彰式に出席(7月3日)

警察本部で実施された「永年勤続表彰式」に出席し、「治安維持のために懸命に職務を全うされ、この度、大きな節目を迎えられましたことに敬意を表します。」旨の祝辞を述べました。

逮捕術大会の視察(6月29日)

大阪市此花区のおおきにアリーナ舞洲で実施された「第40回大阪府警察逮捕術大会」を視察しました。

通信指令競技大会の視察(6月21日)

警察本部で実施された「第16回通信指令競技大会」を視察しました。

特定小型原動機付自転車研修の視察(6月14日)

警察本部で実施された特定小型原動機付自転車への理解を深める研修を視察しました。

G7大阪・堺貿易大臣会合会場、国際博覧会会場等の視察(6月14日)

G7大阪・堺貿易大臣会合会場、2025年国際博覧会会場等を上空から視察しました。

留置施設視察委員会委員任命式に出席(6月5日)

警察本部で実施された「留置施設視察委員会委員任命式」に出席し、任命書を交付しました。

16都道府県公安委員連絡会議に出席(5月15日)

北海道で実施された「16都道府県公安委員連絡会議」に出席しました。

春の勲章伝達式に出席(5月11日)

警察本部で実施された「春の勲章伝達式」に出席し、「永年にわたり、警察官として治安の維持という崇高な任務を全うされた皆様のご尽力に対して、深甚なる敬意と感謝を申し上げます。」旨の祝辞を述べました。

春の全国交通安全運動キャンペーンに出席(5月11日)

大阪城音楽堂で実施された「令和5年春の全国交通安全運動」キャンペーンに出席しました。

保護司選考会に出席(4月18日)

大阪合同庁舎で実施された「保護司選考会」に出席しました。

万博対策本部発足式に出席(4月5日)

警察本部で実施された「万博対策本部発足式」に出席し、「安全・安心な大阪・関西万博の実現に向け、あらゆる対策を講じて、その責務を全うしていただくことを期待しております。」旨の挨拶を述べました。

大阪府警察勇退職員を送るつどいに出席(3月31日)

大阪市天王寺区の大阪国際交流センターで実施された大阪府警察勇退職員を送るつどいに出席し、祝辞を述べました。

レスキュー競技会の視察(2月20日)

近畿管区警察学校で実施された「機動隊対抗レスキュー競技会」の視察を行いました。

剣道大会の視察(2月16日)

大阪市此花区のおおきにアリーナ舞洲で実施された「第61回大阪府警察剣道大会」の視察を行いました。