活動状況

各種行事等

大阪府公安委員会では、定例会議の開催のほか、次のような行事等に出席しています。

  • 警察学校卒業式
  • 各警察署等の視察・巡視
  • 年末年始特別警戒督励巡視
  • 全国公安委員会連絡会議
  • 16都道府県公安委員連絡会議
  • 近畿管区内公安委員会連絡会議

最近の活動状況

初任科卒業式に出席(1月27日)

警察学校で挙行された初任科第242期長期課程及び第243期短期課程の卒業式に出席し、「皆さんのこれまでの真摯な努力に対し、心から敬意を表しますとともに、これからのご活躍に大きな期待を寄せています。」旨の祝辞を述べました。

年頭署長会議に出席(1月14日)

警察本部で開催された年頭署長会議に出席し、「大阪府警察職員の一人ひとりが高い規律と旺盛な士気を持ち、職員相互の不断のコミュニケーションによる意思疎通を図りながら融和団結し、良好な治安を維持するために尽力していただきたいと思います。」旨の訓辞を述べました。

年頭視閲式に出席(1月7日)

大阪城公園で実施された「令和4年大阪府警察年頭視閲式」に出席し、舞台巡視を行うとともに、「警察に対する府民の信頼を確固たるものとし、府民が安心して暮らせる安全なまち大阪を確立するためにも、警察職員としての誇りと使命感を胸に、力一杯職務に邁進していただきますようにお願い申し上げます。」旨の挨拶を述べました。

保護司選考会に出席(12月20日)

大阪合同庁舎で開催された保護司選考会に出席しました。

歳末警戒状況の視察(12月15日)

曽根崎警察署及び南警察署の繁華街における歳末警戒状況を視察するとともに、警戒活動に従事されている方等への激励を行いました。

全国公安委員会連絡会議に出席(11月29日)

リモート会議形式により開催された「全国公安委員会連絡会議(代表者)」に出席しました。

物故者追悼式に出席(11月15日)

大阪市中央区のホテルプリムローズ大阪で執り行われた「令和3年度大阪府警友会会員・大阪府警察職員物故者追悼式」に出席し、追悼の辞を述べました。

殉職者慰霊祭に出席(11月12日)

警察学校で執り行われた「令和3年度大阪府警察殉職者慰霊祭」へ出席し、追悼の辞を述べました。

署長会議に出席(11月4日)

署長会議に出席し、「署長の皆様には、安全なまち大阪の実現に向けて、治安上の課題への対処に全力を尽くしていただきたいと思います。」旨の訓示を述べました。

臨時署長会議に出席(10月16日)

テレビ会議システムを使用して開催された「第49回衆議院議員総選挙」に伴う臨時署長会議に出席し、「選挙の取締りにあたっては、誤解や非難を招くことがないよう、鋭意適正な捜査に努めていただくようにお願いします。」旨の訓示を述べました。

大阪府警察音楽隊の訓練視察(10月6日)

警察本部において大阪府警察音楽隊の訓練状況を視察しました。

初任科卒業式(9月24日)

警察学校で挙行された初任科第242期短期課程の卒業式に出席し、「府民は、第一線現場に立たれる皆さんに対しては、強く頼りになる警察官、そして優しく人間味豊かな警察官であることを期待し、日々の生活の安全を守ってくれる警察活動を痛切に求めるのです。」旨の祝辞を述べました。

近畿管区内公安委員会連絡会議(9月3日)

テレビ会議システムを使用して、奈良県警察本部で開催された「近畿管区内公安委員会連絡会議」に出席しました。

警察署落成式(8月20日)

移転建替を行い、7月12日から業務を開始した守口警察署の落成式に出席し、挨拶を述べました。

初任科卒業式(7月16日)

警察学校で挙行された初任科第240期長期課程及び第241期短期課程の卒業式に出席し、「警察官を志した初心を決して忘れることなく、節目節目で、警察官としての日々を振り返りながら、気持ちを新たにして全力で職務に邁進されますことを切に願っております。」旨の祝辞を述べました。

警察署落成式(7月15日)

新設署として、7月1日から業務を開始した中堺警察署の落成式に出席し、挨拶を述べました。

警察署視察(7月2日)

老朽化等により、令和元年6月から移転建替工事を行っていた「守口警察署新庁舎」が5月31日に完成したことから、業務が開始される前の新庁舎を視察しました。

警察署視察(6月4日)

新設署として、令和元年6月から建築工事を行っていた「中堺警察署新庁舎」が5月31日に完成したことから、業務が開始される前の新庁舎を視察しました。

保護司選考会に出席(4月20日)

大阪合同庁舎で開催された保護司選考会に出席しました。

署長会議に出席(4月8日)

テレビ会議システムを使用した署長会議に出席し、「あらゆる場面において、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底するとともに、職員等の感染判明時には、感染拡大の防止措置を迅速に講じるなど、引き続き、警察業務の継続に支障を来すことがないように十分な配意をお願いします。」旨の訓示を述べました。