定例会議の開催概要 令和5年6月7日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和5年6月7日午後1時00分~午後3時45分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

(1)大阪府警察永年勤続警察職員表彰式の実施について

7月3日、警察本部において、「大阪府警察永年勤続警察職員表彰式」を実施する旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 4年ぶりの実施と承知しているが、対象職員には受賞のお祝いを申し上げるとともに、引き続き、府民のためのご活躍に期待している。
(2)第21回大阪府安全なまちづくり推進会議総会の開催について

6月16日、ホテルプリムローズ大阪において、大阪府安全なまちづくり条例に基づき設置されている「大阪府安全なまちづくり推進会議」の総会を開催する旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 府民の安全・安心の確保のために、改めて各関係機関との協力体制を構築していただくとともに、報道機関を通じて特殊詐欺被害防止対策等について、広く周知されることを願っている。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、45件の行政処分を決定した。

(2)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許取消処分に対する審査請求事案

運転免許取消処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

イ自動車等の運転禁止処分に対する審査請求事案

自動車等の運転禁止処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

ウ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

(3)運転免許取消処分取消請求事件の応訴について

運転免許取消処分取消請求事件1件について、5月24日、大阪地方裁判所に提訴がなされた旨の報告があり、審議の結果、応訴することとして決裁した。

(4)苦情・意見要望等の受理等について
ア苦情2件について調査結果の報告があり、審議の結果、それぞれ回答を決定した。
イ苦情・意見要望等13件の報告があり、審議の結果、2件については苦情受理としてそれぞれ事実調査を指示し、11件については意見要望等としてそれぞれ処理方針を決定した。
(5)警察署協議会委員の辞職について

警察署協議会委員1人の辞職について上申があり、可として決裁した。

2報告事項

(1)運転免許証交付請求事件の終結について

大阪地方裁判所に提訴されていた運転免許証交付請求事件1件の判決について報告があった。

(2)生活安全部主管に係る4月中の専決事務の処理状況について

4月中における生活安全部主管に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(3)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

5月22日から5月28日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上