定例会議の開催概要 令和5年8月9日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和5年8月9日午後1時00分~午後3時50分までの間

第2全体会議

なし

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、73件の行政処分を決定した。

(2)犯罪被害者等給付金の支給裁定について

殺人未遂事件に係る障害給付金の支給裁定申請1件について上申があり、審議の結果、犯罪被害者等給付金を支給する旨の裁定を行った。

(3)許可証等用紙の請求等業務及び返納許可証等の廃棄業務の簡素化について

警察署業務の合理化・効率化を図るため、許可証等用紙の請求等業務及び返納許可証等の廃棄業務を簡素化することに伴い、各関係規程を改正する旨の上申があり、審議の結果、いずれも可として決裁した。

(4)苦情・意見要望等の受理等について

苦情・意見要望等53件の報告があり、審議の結果、1件については苦情受理として事実調査を指示し、52件については意見要望としてそれぞれ処理方針を決定した。

(5)警察職員等の援助要求について

警察法第60条第1項の規定に基づく、警察職員等の援助要求1件について上申があり、審議の結果、可として決裁した。

2報告事項

(1)監察案件について

監察案件について報告があった。

(2)大規模災害に伴う緊急通行車両等の確認等事務処理の変更及び公安委員会事務専決規程の一部改正について

令和5年9月1日の災害対策基本法施行令等の一部改正に伴い、緊急通行車両等事前届出済証の交付事務が廃止となり、大規模災害発生前においても緊急通行車両等の確認標章及び証明書が交付できることとなることから、公安委員会事務専決規程の一部改正を行い、本部交通規制課及び各警察署において緊急通行車両等の確認標章及び証明書の交付事務ができることとしたい旨の報告があった。

(3)近畿管区内公安委員会連絡会議について

9月8日、京都府内において実施される近畿管区内公安委員会連絡会議における討議内容について事前説明があり、検討を行った。

(4)令和5年上半期における警察署協議会の開催状況について

令和5年上半期における警察署協議会の開催状況について報告があった。

(5)7月中の警察宛て苦情の受理及び処理結果について

7月中の警察宛て苦情の受理及び処理結果について報告があった。

(6)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

7月24日から7月30日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(7)警察職員等の援助要求について

7月19日の公安委員会会議で決裁した警察法第60条第1項の規定に基づく警察職員の援助要求について、取消しとなった旨の報告があった。

以上