定例会議の開催概要 令和5年9月27日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和5年9月27日午後1時00分~午後5時00分までの間

第2全体会議

なし

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、61件の行政処分を決定した。

(2)犯罪被害者等給付金の支給裁定について
ア現住建造物等放火・殺人事件に係る遺族給付金の支給裁定申請1件について上申があり、審議の結果、犯罪被害者等給付金を支給する旨の裁定を行った。
イ現住建造物等放火事件に係る重傷病給付金の支給裁定申請1件について上申があり、審議の結果、犯罪被害者等給付金を支給する旨の裁定を行った。
(3)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許取消処分に対する審査請求事案

運転免許取消処分の取消しを求めた審査請求事案2件について、審議の結果、当該各処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから、いずれも棄却とした。

イ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案3件について、審議の結果、当該各処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから、いずれも棄却とした。

ウ放置違反金納付命令に係る督促処分に対する審査請求事案

放置違反金納付命令に係る督促処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

(4)苦情・意見要望等の受理等について
ア苦情2件について調査結果の報告があり、審議の結果、それぞれ回答を決定した。
イ苦情・意見要望等21件の報告があり、審議の結果、2件については苦情受理としてそれぞれ事実調査を指示し、19件については意見要望等としてそれぞれ処理方針を決定した。
(5)警察職員等の援助要求について

警察法第60条第1項の規定に基づく、警察職員等の援助要求2件について上申があり、いずれも可として決裁した。

2報告事項

(1)変死現場で発見した現金の一部所在不明について

変死現場で発見した現金の一部所在不明について報告があった。

(2)令和4年度中における特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について

「警察における特定秘密に係る業務の適正の確保に関する規則」に基づき、令和4年度中における特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について報告があった。

(3)行政文書部分公開決定処分に対する審査請求に係る口頭意見陳述の実施結果について

行政文書部分公開決定処分に対する審査請求事案1件に係る口頭意見陳述の実施結果について報告があった。

(4)刑事部主管に係る8月中の専決事務の処理状況について

8月中における刑事部主管に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(5)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

9月11日から9月18日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上