定例会議の開催概要 令和5年10月4日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和5年10月4日午後1時00分~午後4時55分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

(1)令和6年大阪府警察年頭視閲式の実施について

令和6年1月12日、大阪城公園「太陽の広場」において、年頭に当たり、警察本部長が警察職員の士気、規律及び訓練成果並びに車両等装備品の整備状況を視閲する「令和6年大阪府警察年頭視閲式」を実施する旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 実施に向けた諸準備に苦労を掛けると思うが、1年の始まりが良きスタートを切れるようにお願いしたい。
(2)令和5年秋の勲章伝達式の実施について

11月6日、警察本部において、「令和5年秋の勲章伝達式」を実施する旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 受章される方々に感謝を申し上げる。
(3)バカラ賭博店における賭博開張図利等事件の検挙について

保安課、南警察署等が、標記の事件につき、9月30日にバカラ賭博店を摘発し、同店経営者ら31人を検挙した旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 地道な捜査から、複数被疑者の逮捕に繋げた意義ある検挙と認識している。引き続き、捜査をお願いしたい。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、49件の行政処分を決定した。

(2)犯罪被害者等給付金の支給裁定について

傷害事件に係る障害給付金の支給裁定申請1件について上申があり、審議の結果、犯罪被害者等給付金を支給する旨の裁定を行った。

(3)聴聞の実施結果及び禁止命令について

ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく、代行聴聞1件の実施結果の報告のほか、本件に係る禁止命令について上申があり、審議の結果、禁止命令を行うと決定した。

(4)銃砲刀剣類所持等取締法に基づく「教習資格認定申請」の不認定について

銃砲刀剣類所持等取締法に基づく「教習資格認定申請」1件について上申があり、審議の結果、当該申請は同法第5条第1項第18号の欠格事由に該当すると認められることから、不認定と決定した。

(5)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許効力停止処分に対する審査請求事案

運転免許効力停止処分の取消しを求めた審査請求事案3件について、審議の結果、当該各処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから、いずれも棄却とした。

イ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

ウ放置違反金納付命令処分に対する審査請求事案

放置違反金納付命令処分の取消しを求めた審査請求事案2件について、審議の結果、当該各処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから、いずれも棄却とした。

(6)苦情・意見要望等の受理等について
ア苦情2件について調査結果の報告があり、審議の結果、それぞれ回答を決定した。
イ苦情・意見要望等14件の報告があり、審議の結果、2件についてはそれぞれ苦情受理として事実調査を指示し、12件については意見要望等としてそれぞれ処理方針を決定した。
(7)警察職員等の援助要求について

警察法第60条第1項の規定に基づく、警察職員等の援助要求3件について上申があり、いずれも可として決裁した。

2報告事項

(1)監察案件について

監察案件について報告があった。

(2)行政処分取消等請求控訴事件の終結について

大阪高等裁判所に控訴されていた行政処分取消等請求控訴事件1件の判決について報告があった。

(3)生活安全部主管に係る8月中の専決事務の処理状況について

8月中における生活安全部主管に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(4)交通部主管に係る8月中の専決事務の処理状況について

8月中における交通部主管に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(5)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

9月19日から9月24日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上