定例会議の開催概要 令和5年10月11日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和5年10月11日午後1時00分~午後4時20分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

令和5年秋の全国交通安全運動の取組結果について

9月21日から9月30日までの10日間に実施された「令和5年秋の全国交通安全運動」の取組結果について、交通事故発生件数は681件で、前年に比べ31件減少、交通事故死者数は3人で、前年に比べ1人増加、負傷者数は790人で、前年に比べ35人減少した旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 各警察署等が創意工夫を凝らした活動に取り組み、一定の成果があったものと認識している。今回、府民の関心を得られるような広報啓発動画がたくさん公開されたので、引き続き、府民に周知を図ることによって、より一層、交通安全に向けた気運が高まるように努めていただきたい。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、54件の行政処分を決定した。

(2)犯罪被害者等給付金の支給裁定について

傷害事件に係る重傷病給付金の支給裁定申請1件について上申があり、審議の結果、犯罪被害者等給付金を支給しない旨の裁定を行った。

(3)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許効力停止処分に対する審査請求事案

運転免許効力停止処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

イ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案3件について、審議の結果、当該各処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから、いずれも棄却とした。

ウ放置違反金納付命令処分に対する審査請求事案

放置違反金納付命令処分の取消しを求めた審査請求事案2件について、審議の結果、当該各処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから、いずれも棄却とした。

(4)苦情・意見要望等の受理等について

苦情・意見要望等18件の報告があり、審議の結果、7件については苦情受理としてそれぞれ事実調査を指示し、11件については意見要望としてそれぞれ処理方針を決定した。

(5)インターネット異性紹介事業に係る処分基準の改定について

「刑法及び刑事訴訟法の一部を改正する法律」及び「性的な姿態を撮影する行為等の処罰及び押収物に記録された性的な姿態の影像に係る電磁的記録の消去等に関する法律」の施行に伴い、「インターネット異性紹介事業に係る処分基準」の一部改定について上申があり、可として決裁した。

(6)警察職員等の援助要求について

警察法第60条第1項の規定に基づく、警察職員等の援助要求1件について上申があり、可として決裁した。

2報告事項

(1)令和6年度警察費当初予算要求の概要について

総合的な治安対策の推進、警察基盤の整備・充実強化対策の推進、交通事故を抑止するための諸対策の推進及び2025年日本国際博覧会における警察諸対策の推進に係る令和6年度警察費当初予算要求の概要について報告があった。

(2)全国公安委員会連絡会議について

11月20日、東京都内において実施される全国公安委員会連絡会議における討議内容について事前説明があり、検討を行った。

(3)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

9月25日から10月1日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上