定例会議の開催概要 令和5年11月22日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和5年11月22日午後1時00分~午後4時20分までの間

第2全体会議

1審議事項

「大阪府暴力団排除条例」の一部改正について(案)

暴力団の資金源対策を強化し、社会経済の安定と府民生活の安全確保を図るため、「大阪府暴力団排除条例」の一部を改正する旨の報告があり、審議の結果、その内容を了承した。

委員発言要旨
  • 改正のための所要の手続きを進めていただきたい。

2報告事項

なし

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果60件の行政処分を決定した。

(2)運転免許証交付処分に対する審査請求事案について

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案3件について、審議の結果、当該各処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから、いずれも棄却とした。

(3)苦情・意見要望等の受理等について

苦情・意見要望等36件の報告があり、審議の結果、2件についてはそれぞれ苦情受理として事実調査を指示し、34件については意見要望等としてそれぞれ処理方針を決定した。

(4)「交番、駐在所等の名称、位置及び所管区に関する規則」の一部改正について

枚方警察署蹉跎交番の移転建て替えに伴い、「交番、駐在所等の名称、位置及び所管区に関する規則」の一部改正について上申があり、可として決裁した。

(5)警察職員等の援助要求について

警察法第60条第1項の規定に基づく、警察職員等の援助要求1件について上申があり、可として決裁した。

2報告事項

(1)強要未遂・脅迫等事件について

強要未遂・脅迫等事件について報告があった。

(2)令和6年大阪府警察重点目標の設定について

令和6年大阪府警察重点目標について、運営の基本指針を「府民が安心して暮らせる『安全なまち大阪』を確立するための警察活動の推進」とし、特別推進項目について1項目を、重点目標について8項目を設定する旨の報告があった。

(3)運転免許取消処分取消請求事件の終結について

大阪地方裁判所に提訴されていた運転免許取消処分取消請求事件1件の判決について報告があった。

(4)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

11月6日から11月12日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(5)通報進達書の受理について

小型無人機等の飛行に係る通報進達書1件の受理について報告があった。

以上