定例会議の開催概要 令和5年12月13日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和5年12月13日午後1時00分~午後5時20分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

(1)第62回大阪府警察柔道大会及び第14回女子柔道選手権試合の実施について

令和6年2月22日、おおきにアリーナ舞洲において、第62回大阪府警察柔道大会及び第14回女子柔道選手権試合を実施する旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 警察官にとって術科は非常に重要であることから、引き続き、術科訓練の奨励に努めていただきたい。
(2)無限連鎖講の防止に関する法律違反事件の検挙について

生活経済課が、此花警察署等と合同で、標記の事件につき、12月5日に被疑者8人を検挙した旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 多数の方が被害に遭われた事件であり、意義深い検挙であると認識している。同様の手口による被害者がでないように、今回の事例等を紹介しながら引き続き、犯罪被害防止のための活動にも尽力していただきたい。
(3)傷害致死事件の検挙について

捜査第一課が、泉大津警察署と合同で、標記の事件につき、12月5日に被疑者1人を検挙した旨の報告があった。

(4)弁護士法違反事件の検挙について

捜査第二課が、大正警察署、箕面警察署及び枚方警察署と合同で、標記の事件につき、12月5日までに被疑者4人を検挙した旨の報告があった。

(5)指名手配被疑者捜査強化月間の実施結果について

11月に指名手配被疑者捜査強化月間を実施した結果、準備期間の10月を含め、指名手配被疑者97人を検挙した旨の報告があった。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果63件の行政処分を決定した。

(2)運転免許取消処分取消請求事件の控訴について

運転免許取消処分取消請求事件について、審議の結果、控訴することとして決裁した。

(3)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許取消処分に対する審査請求事案

運転免許取消処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

イ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

ウ放置違反金納付命令処分に対する審査請求事案

放置違反金納付命令処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、本件審査請求は、記載内容等に不備があり、補正を命じたものの、所定の期間内に補正がなされず、不適法であることから却下とした。

(4)犯罪被害者等給付金の支給裁定について

準強制性交等、準強制わいせつ事件に係る障害給付金の支給裁定申請1件について上申があり、審議の結果、犯罪被害者等給付金を支給する旨の裁定を行った。

(5)苦情・意見要望等の受理等について
ア苦情4件について調査結果の報告があり、審議の結果、2件についてはそれぞれ回答を決定し、2件についてはそれぞれ継続審議とした。
イ苦情・意見要望等33件の報告があり、審議の結果、1件については苦情受理として事実調査を指示し、32件については意見要望等としてそれぞれ処理方針を決定した。
(6)令和6年大阪府警察重点目標の推進について

大阪府公安委員会運営規則第2条第2項に規定する大阪府警察の事務の運営に関する大綱方針として設定した「令和6年大阪府警察重点目標」を示達し、効果的に推進する旨の上申があり、可として決裁した。

(7)警察職員等の援助要求について

警察法第60条第1項の規定に基づく、警察職員等の援助要求1件について上申があり、可として決裁した。

(8)「大阪府道路交通規則」の一部改正について

多様化する交通社会への適合、業務の合理化と簡素化を図ることを目的として、大阪府道路交通規則の一部を改正する旨の上申があり、可として決裁した。

(9)交通規制の実施について

12月中に実施予定の横断歩道、進行方向別通行区分等140か所の交通規制について上申があり、可として決裁した。

(10)一般自動車ターミナル(大阪南港トラックターミナル)の規模の変更許可に伴う意見照会回答について

大阪南港トラックターミナルの規模の変更許可に伴い、11月18日付けで、国土交通大臣から当公安委員会宛てに周辺交通への影響に関する意見照会があり、「交通管理上支障はない」旨、回答することを決定した。

2報告事項

(1)監察案件について

監察案件について報告があった。

(2)合服の着用期間の停止に係る運用及び関係規程等の改正について

警察官の合服着用期間について、近年の温暖化及び管理上の負担軽減等の観点から、令和5年度は試験的に停止していたが、令和6年度以降も合服の着用期間を停止することのほか、礼服に関する関係規程等の改正を行う旨の報告があった。

(3)通信指令室の移転等について

通信指令システムの更新に伴い、通信指令室の移転の概要、通信指令システムの機能等について報告があった。

(4)11月中の警察宛て苦情の受理及び処理結果について

11月中の警察宛て苦情の受理及び処理結果について報告があった。

(5)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

11月27日から12月3日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上