定例会議の開催概要 令和6年2月14日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和6年2月14日午後1時00分~午後5時00分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

(1)大阪府議会令和6年2月定例会の日程(予定)について

大阪府議会令和6年2月定例会が、2月21日から3月22日までの日程で開かれる旨の報告があった。

(2)令和5年中における被疑者取調べ監督の実施状況について

令和5年中における被疑者取調べの件数、取調べに係る苦情等の件数、巡察及び教養の実施回数、監督対象行為の撲滅に向けた施策等について報告があった。

委員発言要旨
  • 監督対象行為の撲滅に向けた様々な施策がなされているものと承知している。引き続き、取調べ等に携わる職員に対する教養を実施していただくとともに、捜査員の忍耐力の向上及びメンタルケアの配意をお願いしたい。
(3)第8回オール大阪特殊詐欺撲滅対策会議の開催について

2月19日、警察本部において、特殊詐欺被害防止の機運の醸成と更なる取組の促進を図るため、自治体、金融機関、コンビニエンスストア等の関係団体を招致し、第8回オール大阪特殊詐欺撲滅対策会議を開催する旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 関係機関と積極的な情報交換を行うなど、実りのある会議にしていただき、オール大阪の取組が特殊詐欺の撲滅に繋がることを期待している。
(4)殺人・死体遺棄事件の検挙について

捜査第一課が、国際捜査課、東警察署と合同で、標記の事件につき、1月24日に被疑者1人を検挙した旨の報告があった。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果66件の行政処分を決定した。

(2)池田市長からの意見照会について

池田市長から「行進及び集団示威運動に関する条例」に係る意見照会があり、審議の結果、回答内容を決定した。

(3)運転免許証交付処分に対する審査請求事案について

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案3件について、審議の結果、当該各処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから、いずれも棄却とした。

(4)裁決取消請求事件の応訴について

裁決取消請求事件1件について、1月10日、大阪地方裁判所に提訴がなされた旨の報告があり、審議の結果、応訴することとして決裁した。

(5)苦情・意見要望等の受理等について
ア苦情3件について調査結果の報告があり、審議の結果、それぞれ回答を決定した。
イ意見要望等19件の報告があり、審議の結果、それぞれ処理方針を決定した。
(6)「大阪府公安委員会事務専決規程」の一部改正について

警察法第60条第1項及び犯罪捜査共助規則第13条第1項に係る大阪府公安委員会事務専決規程の一部改正について上申があり、可として決裁した。

(7)交通規制の実施について

2月中に実施予定の自転車横断帯、横断歩道等85か所の交通規制について上申があり、可として決裁した。

(8)警察職員等の援助要求について

警察法第60条第1項の規定に基づく、警察職員等の援助要求1件について上申があり、可として決裁した。

2報告事項

(1)2025年大阪・関西万博開催に伴う交通対策について

2025年大阪・関西万博開催に伴う交通対策として、来場者輸送関係、夢洲周辺の交通対策、舞洲・夢洲の交通規制計画等について報告があった。

(2)令和5年中の非対面型投資詐欺等の認知状況について

令和5年中の非対面型投資詐欺等の認知状況、今後の対応等について報告があった。

(3)運転免許取消処分取消請求事件の終結について

大阪地方裁判所に提訴されていた運転免許取消処分取消請求事件1件の判決について報告があった。

(4)運転免許証交付処分取消請求事件の終結について

大阪地方裁判所に提訴されていた運転免許証交付処分取消請求事件1件の判決について報告があった。

(5)1月中の警察宛て苦情の受理及び処理結果について

1月中の警察宛て苦情の受理及び処理結果について報告があった。

(6)令和5年中における警察署協議会の開催状況について

令和5年中における警察署協議会の開催状況について報告があった。

(7)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

1月29日から2月4日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上