定例会議の開催概要 令和6年3月6日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和6年3月6日午後1時00分~午後4時45分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

(1)令和5年度第3四半期における留置施設に対する実地監査の結果について

本部本庁舎留置施設、新北島別館庁舎留置施設及び30警察署留置施設を実施対象とした刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律に基づく、令和5年度第3四半期における実地監査の結果について報告があった。

委員発言要旨
  • 監査による良好な事項を全留置施設に反映していただきたい。
(2)令和6年度の留置施設に対する実地監査計画について

全留置施設を対象とした刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律に基づく、令和6年度の留置施設に対する実地監査計画について報告があった。

委員発言要旨
  • 今後の監査の着眼点として、体調不良者への対応力や対応要領の習熟度についても確認をお願いしたい。
(3)令和5年度第3四半期における監察実施結果について

令和5年度第3四半期(10月~12月)における総合監察、随時監察及び抜き打ち的随時監察の実施結果について報告があった。

委員発言要旨
  • 本監査結果を今後の指導・教養に活かしていただきたい。
(4)令和6年度監察実施計画について

令和6年度監察実施計画に基づき、総合監察及び随時監察を実施する旨の報告があった。

(5)令和5年中における少年非行等の情勢について

令和5年中における刑法犯少年等の検挙・補導人員の推移、福祉犯の検挙状況等の推移のほか、大麻事犯における少年の検挙状況等、少年非行等の情勢について報告があった。

委員発言要旨
  • 少年犯罪は、少年同士のグループによってなされる事案、背後に大人が関与している事案等、様々な事案があると認識している。このような状況を踏まえながら、引き続き、非行防止と被害防止の両面での対策をお願いしたい。
(6)業務上過失激発物破裂等事件の送致について

捜査第一課が、曽根崎警察署と合同で、標記の事件につき、2月22日に被疑者3人を送致した旨の報告があった。

(7)衣料品店を対象とした連続窃盗事件の検挙について

捜査第三課が、国際捜査課、阿倍野警察署、高槻警察署及び茨木警察署と合同で、標記の事件につき、被疑者3人を検挙した旨の報告があった。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果51件の行政処分を決定した。

(2)犯罪被害者等給付金の支給裁定について
ア殺人事件に係る遺族給付金の支給決定申請1件について上申があり、審議の結果、犯罪被害者等給付金を仮給付する旨の支給決定を行った。
イ殺人事件に係る遺族給付金の支給裁定申請1件について上申があり、審議の結果、犯罪被害者等給付金を支給する旨の裁定を行った。
ウ傷害事件に係る障害給付金の支給裁定申請1件について上申があり、審議の結果、犯罪被害者等給付金を支給する旨の裁定を行った。
(3)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

イ放置違反金納付命令処分に対する審査請求事案

放置違反金納付命令処分の取消しを求めた審査請求事案2件について、審議の結果、当該各処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから、いずれも棄却とした。

(4)苦情・意見要望等の受理等について
ア苦情2件について調査結果の報告があり、審議の結果、それぞれ回答を決定した。
イ苦情・意見要望等43件の報告があり、審議の結果、1件については苦情受理として事実調査を指示し、42件については意見要望等としてそれぞれ処理方針を決定した。
(5)「大阪府公安委員会公印規則」等の一部改正について

デジタル社会の形成を図るための規制改革を推進するためのデジタル社会形成基本法等の一部を改正する法律の施行に伴い、「大阪府公安委員会公印規則」、「大阪府警察事務に係る手数料を免除する者を定める規則」、「大阪府公安委員会事務専決規程」等の一部を改正する旨の上申があり、いずれも可として決裁した。

(6)警察職員等の援助要求について

警察法第60条第1項の規定に基づく、警察職員等の援助要求1件について上申があり、可として決裁した。

(7)交通規制の実施について

3月中に実施予定の自転車横断帯、横断歩道等108か所の交通規制について上申があり、可として決裁した。

2報告事項

(1)監察案件について

監察案件について報告があった。

(2)御堂筋の道路空間再編事業に伴う交通規制の実施について

大阪市による御堂筋の道路空間再編事業に併せて緩速車道が閉鎖され、停車帯が整備されることに伴い、3月22日を規制開始日として、新橋交差点から難波交差点までの間を、タクシー・貨物自動車等の駐停車需要に応じた交通規制を実施する旨の報告があった。

(3)運転免許証交付処分に対する審査請求に係る口頭意見陳述の実施結果について

運転免許証交付処分に対する審査請求事案1件に係る口頭意見陳述の実施結果について報告があった。

(4)放置違反金納付命令取消に関する慰謝料等請求事件の経過について

放置違反金納付命令取消に関する慰謝料等請求事件の経過について報告があった。

(5)交通部主管に係る1月中の専決事務の処理状況について

1月中における交通部主管に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(6)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

2月19日から2月25日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上