定例会議の開催概要 令和6年3月13日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和6年3月13日午後1時00分~午後5時20分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

(1)令和5年大阪府警察重点目標の推進結果報告について

令和5年大阪府警察重点目標の推進結果及び同推進結果を4月中に大阪府警察ウェブサイトに掲載する予定である旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 全ての項目に対して尽力され、府民の安全・安心に繋げていただいたと認識している。1年間の成果を広く府民に周知していただきたい。
  • 今後も引き続き、各部門間の連携を強化し、あらゆる諸課題に対して迅速・的確な対応をお願いしたい。
(2)大阪府警察業務継続計画(暫定版)の制定について

大規模災害や新型インフルエンザ等の危機事象が発生した場合でも欠くことのできない警察業務を維持するために暫定的な業務継続計画を制定する旨の報告があった。

委員発言要旨
  • どのような事態が発生しても業務が継続できるように、引き続き、本制定に向けた検討を重ねていただきたい。
(3)特殊詐欺抑止対策員の試行運用について

多発する特殊詐欺に効果的かつ迅速に対応し被害の未然防止を図るため、各警察署毎に特殊詐欺抑止対策員を指定の上、4月1日から1年間、試行運用する旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 被害者を出さないための活動が最も重要であることから、警察官の姿を見せる警戒や、被害防止のための広報啓発をお願いするとともに、メディアを通じ、府警の特殊詐欺抑止対策の本気度を周知することも検討していただきたい。
(4)強盗致死事件の検挙について

捜査第一課が、少年課、南警察署と合同で、標記の事件につき、3月7日に被疑者を検挙した旨の報告があった。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果62件の行政処分を決定した。

(2)人事案件について

地方警務官の人事案件について報告があり、その内容について同意した。

(3)犯罪被害者等給付金の支給裁定について
ア殺人事件に係る遺族給付金の支給裁定申請1件について上申があり、審議の結果、犯罪被害者等給付金を支給する旨の裁定を行った。
イ傷害致死事件に係る遺族給付金の支給裁定申請1件について上申があり、審議の結果、犯罪被害者等給付金を支給する旨の裁定を行った。
(4)警察職員等の援助要求について

警察法第60条第1項の規定に基づく、警察職員等の援助要求1件について上申があり、審議の結果、可として決裁した。

(5)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許効力停止処分に対する審査請求事案

運転免許効力停止処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

イ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

ウ放置違反金納付命令処分に対する審査請求事案

放置違反金納付命令処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

(6)苦情・意見要望等の受理等について
ア苦情1件について調査結果の報告があり、審議の結果、回答を決定した。
イ苦情・意見要望等17件の報告があり、審議の結果、意見要望等としてそれぞれ処理方針を決定した。
(7)特例施設占有者の指定について

遺失物法第17条に規定する特例施設占有者の指定について、1件の上申があり、可として決裁した。

(8)特例施設占有者の指定の取消しについて

遺失物法施行規則第30条に規定する特例施設占有者の指定の取消しについて、1件の上申があり、可として決裁した。

(9)「大阪府警察組織規則」の一部改正について

令和6年度組織・定員改正に伴い、大阪府警察組織規則の一部改正について上申があり、可として決裁した。

(10)「大阪府警察万博対策本部の設置等に関する規則」の一部改正について

令和6年度組織・定員改正に伴い、大阪府警察万博対策本部の設置等に関する規則の一部改正ついて上申があり、可として決裁した。

(11)警察職員等の援助要求について

警察法第60条第1項の規定に基づく、警察職員等の援助要求4件について上申がありいずれも、可として決裁した。

(12)地域交通安全活動推進委員の退任に伴う感謝状の贈呈について

地域交通安全活動推進委員6人の退任に伴う感謝状贈呈の上申があり、いずれも可として決裁した。

2報告事項

(1)放置違反金納付命令取消に関する慰謝料等請求事件の判決について

放置違反金納付命令取消に関する慰謝料等請求事件の判決について報告があった。

(2)2月中の警察宛て苦情の受理及び処理結果について

2月中の警察宛て苦情の受理及び処理結果について報告があった。

(3)生活安全部主管に係る1月中の専決事務の処理状況について

1月中における生活安全部主管に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(4)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

2月26日から3月3日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(5)警察職員等の援助要求について

警察法第60条第1項の規定に基づく、警察職員等の援助要求1件について報告があった。

以上