定例会議の開催概要 令和3年3月17日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和3年3月17日午後1時00分~午後5時35分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

(1)リモートによる捜査技能向上研修の実施結果について

生活安全課員等の捜査技能の向上を図るため、教養動画を作成の上、令和2年9月から令和3年2月末までに実施した標記研修の結果について報告があった。

委員発言要旨
  • リモート研修については、繰り返し視聴することが可能で、疑問点に関する質問も気軽にでき、その内容を誰もが閲覧できることから、若手捜査員にとって非常に良い取組であると思う。
  • 新型コロナウイルスが収束しても、従来の集合型教養と共にリモート教養についても活用し、捜査員の知識や技能の向上を図っていただきたい。
(2)「泉の広場」リニューアルオープンに伴う環境浄化対策の実施結果について

生活安全特別捜査隊が、曽根崎警察署等と合同で、「泉の広場」及び周辺における風俗関係事犯の取締り強化等による環境浄化対策を実施した旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 長期間にわたって対策を講じたことにより、歓楽街における環境浄化が図られるという成果が現れたものと認識している。
  • 犯行グループが新たな場所で同種の犯罪を敢行することがないように、引き続き取締りの強化をお願いしたい。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、49件の行政処分を決定した。

(2)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許取消処分に対する審査請求事案

運転免許取消処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

イ運転免許効力停止処分に対する審査請求事案

運転免許効力停止処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

ウ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

(3)運転免許取消処分等取消請求事件の応訴について

運転免許取消処分等取消請求事件について、2月22日、大阪地方裁判所に提訴がなされた旨の報告があり、審議の結果、応訴することとして決裁した。

(4)大阪府警察組織規則等(大阪府公安委員会規則・大阪府公安委員会規程)の一部改正について

大阪府警察組織規則等(大阪府公安委員会規則・大阪府公安委員会規程)の一部を改正したい旨の上申があり、可として決裁した。

(5)少年指導委員の退任者に対する感謝状の贈呈について

少年指導委員35人の退任に伴う感謝状贈呈の上申があり、可として決裁した。

(6)令和3年度・令和4年度少年指導委員の委嘱について

令和3年度及び令和4年度の少年指導委員の委嘱について、候補者として推薦された362人を委嘱したい旨の上申があり、可として決裁した。

(7)意見要望の受理等について
ア苦情1件について調査結果の報告があり、審議の結果、回答を決定した。
イ苦情3件について受理報告があり、審議の結果、事実調査を指示した。
ウ意見要望11件について受理報告があり、審議の結果、それぞれ処理方針を決定した。

2報告事項

(1)2月中の懲戒等措置結果について

2月中の懲戒等措置結果について報告があった。

(2)放置違反金納付命令処分に対する審査請求に係る口頭意見陳述の実施結果について

放置違反金納付命令処分に対する審査請求事案1件に係る口頭意見陳述の実施結果について報告があった。

(3)2月中の警察宛て苦情の受理及び処理結果について

2月中の警察宛て苦情の申出状況及び処理結果について報告があった。

(4)刑事部主管に係る2月中の専決事務の処理状況について

2月中における刑事部主管に係る専決事務の処理状況について報告があった。

(5)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

3月1日から3月7日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上