定例会議の開催概要 令和4年4月13日

公安委員会定例会議の開催概要

第1日時

令和4年4月13日午後1時00分~午後3時30分までの間

第2全体会議

1審議事項

なし

2報告事項

店舗従業員に対する強盗殺人等事件の検挙について

捜査第一課が、淀川警察署と合同で、標記の事件につき、4月6日に被疑者1人を検挙した旨の報告があった。

委員発言要旨
  • 引き続き、事件の全容解明に努めていただきたい。

第3個別会議

1決裁事項

(1)運転免許取消対象事案について

運転免許取消対象事案について、審議の結果、39件の行政処分を決定した。

(2)用心棒行為等防止命令の発出及び意見聴取の実施等について

暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に基づき、用心棒行為等防止命令の発出に係る意見聴取の期日を4月25日とし、主宰者を暴力団対策室長に決定するとともに、当事者が正当な理由なく意見聴取に出席しない場合は、本命令を発出する旨の上申があり、審議の結果、可として決裁した。

(3)不服申立てに対する裁決について
ア運転免許取消処分に対する審査請求事案

運転免許取消処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法施行令の基準に従い適正に行ったものであることから棄却とした。

イ運転免許証交付処分に対する審査請求事案

運転免許証交付処分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、当該処分は道路交通法に基づき適正に行ったものであることから棄却とした。

ウ運転免許証の交付の区分に対する審査請求事案

運転免許証の交付の区分の取消しを求めた審査請求事案1件について、審議の結果、本件は行政不服審査法に規定する処分に該当せず不適法であることから却下とした。

(4)意見要望の受理等について
ア苦情1件について受理報告があり、審議の結果、事実調査を指示した。
イ意見要望44件について受理報告があり、審議の結果、それぞれ処理方針を決定した。
(5)警察署協議会委員の委嘱について

警察署協議会委員1人の委嘱について上申があり、可として決裁した。

2報告事項

(1)池田警察署交通課員の受傷事案の発生について

4月8日、大阪府池田市内において発生した池田警察署交通課員の受傷事案について報告があった。

(2)集団示威運動等に係る専決事務の処理状況について

3月28日から4月3日までの間に受理した集団示威運動等の許可申請に係る専決事務の処理状況について報告があった。

以上